0229-22-8807
[受付] 9:00~20:00(月~土)

第44回 田尻クロスカントリー(宮城県大崎市)

【記録サービスあり】

日付
2015/02/01(日)
大会名(URL)
第44回田尻クロスカントリー
種目
高校一般男子10,000メートル
距離
10km
9.295km(ランニングウォッチ計測)
タイム(グロス)
46m24s
46m23s(ランニングウォッチ計測)
タイム(ネット)
順位
90/138(エントリー数)
参加賞
手袋、芋煮
記録サービス
あり
当日の天気
快晴
コース
田尻総合体育館スタート、2周して、体育館ゴール。登り坂が1箇所ありますが、ほとんど平たんなコースなので走りやすいかと思います。コース
駐車場
あります。
参加手続き
直接または郵便振込。葉書が届きますので、当日に受付します。
大会の流れ
100名ほどなので並び方は適当です。ゴール後にチップ回収、証明書を受け取って終了です。
更衣室
体育館が解放されていますが個室はありません。駐車場も近いですので車内待機も可能。トイレも体育館を利用できます。
シャワー
当然ですがないです。
手荷物
預り所はありません。
感想
朝方まで雪が降っていたので、12月や1月の大会のように、路面の悪いコースを走るのか・・・と若干うんざりした気持ちで田尻総合体育館へ向けて出発。途中、コンビニに寄って、お弁当とコーヒー、スポーツドリンクと水を購入。
体育館の駐車場に着くと係員の皆様が除雪中^^; まだ、早かったのでしばらく車中で朝食を取りながら待機してました。田尻クロカンは、小中高校生メイン?の大会なので、乗り合いバスや父兄の車で生徒が続々と集まってきました。だいぶ人が増えたところで、車から降り、体育館の受付に向かいました。体育館内は暖房がないので寒い!って当たり前だけど(笑)
車に戻るのも面倒なので体育館の2Fの席に陣取り、軽くストレッチを開始。暫くして開会式が始まったので聞きながら着替えして、開会式が終わると同時に体育館を出ました。
まずは、体を温めるために軽くジョギング。朝と違って路面の雪はすべて融けておりコース状態は最高・・・かな?何せ「クロスカントリー」という名目だし、初めても大会なので、どんなコースか分からない^^;
レース開始の花火が上がって、まずは、高校以上男子5000mのレース開始。次に小学生2500m、壮年男子・高校以上女子3000mに続き、いよいよ高校以上10000mのスタート。
私はちょうど真ん中くらいの位置に陣取ったところで、スタートの号砲。
コースは田尻の田んぼ地帯、舗装されている大規模農道がコースという事もあって、平坦でまっすぐ!これは走りやすい^o^/ 途中、一か所登坂があるけど、大した角度じゃないし距離も短いので苦にもならない(笑)
終わってみれば10kmの記録更新^^;
記録証を受け取って、体育館前を見ると生徒達でいっぱい(笑)一回着替えに戻るのが大変そうなので、そのまま芋煮をいただいて食べようとしたけど、やはり汗びっしょりの格好で外で食べるのは寒い^^;
結局、芋煮をもって体育館2Fに戻り、着替えてからいただいたとさ^^
参加賞の手袋、ちょっと小さいよぉ~^^;

« »